top of page

鳥取県米子市役所にて『コミュニケーションと笑顔トレーニングセミナー』開催

ご訪問ありがとうございます✨ 笑顔インフルエンサー®市川さゆりです。 鳥取県米子市を拠点に、 働く女性・誰かのために生きる女性の ライフクオリティーの向上を応援し、 よりポジティブで自然な笑顔を作る方法をお伝えしています。 セミナーのご依頼をいただき 鳥取県米子市役所さんの会議室にて、 「職員さん達に対するコミュニケーションと笑顔トレーニングセミナー」を開催させていただきました

接客業って笑顔だけじゃないですよね。 笑顔 ディズニーランドで皆んながお仕事をしているとは限らないからです。 私は以前とっても不器用で、 一生懸命仕事をするのは大切なことだけど、その限度を見失ったお陰でメンタルを崩したことがありました。 化粧品販売のお仕事だったので、仕事中に笑顔は必須。 どちらかというと、ディズニーランド的なところがあります。 今、ご依頼いただいているセミナーや講演の中では、

仕事中にたとえメンタルが落ち込んでいたとしても、笑顔を作ることでメンタルの健康状態がアップする

とお伝えしています。 しかしですね・・・ ここのところ多くの業種さんからのセミナー依頼を受けて、色々な職業の方と出会う中で思うことがありました。 それは、皆なが皆んなニコニコ笑って仕事をしている訳ではないということに気づいたんです。 職種によって、普段とっている表情が違うのです。 例えば、葬儀屋さん。 葬儀屋さんが笑顔でニコニコ接客をしていたら、大クレームですよね。 かといって悲しい表情が良いという訳でもないと思うんです。 悲しいのはご家族の方。 私はお爺ちゃんのお葬式の際に、葬儀屋さんが割と凛とした態度で接してくれていたのを覚えています。 それが悲しみいっぱいの家族の心をキュッと強くしてくれたんです。 悲しいけど、しっかりしないといけない時ってあるよね。 世の中には多種多様の職業があります。 それぞれの職業の役割によって私たちの生活はもちろん、 日本が支えられています。 少し話が脱線しましたが、 何が言いたいかというと、 心を無にして、真顔で過ごさないといけない職種もあるということです。 以前、日常生活の中でお顔の筋肉(表情筋)を動かさないでいると筋肉が衰退し表情が作りにくくなる・・・ いわゆる “顔なし” になるとお話ししたことがあります。 現代は、便利な世の中のせいで人と人とのコミュニケーションが大幅に減少。 表情が作れない“顔なしの時代”という風に言われています。 ただでさえ、お顔を使わない時代なのに、人生の中で最も長い時間を過ごすだろう仕事の時間にもあまり顔の表情筋を使わなくなるとなると大変なことが起きると思いませんか? 笑えない職場だとしたら・・・・ どうなるのでしょうか。 凛とした表情 仕事中にクセついた表情グセ。 同じ表情を仕事以外のところでもやっているとしたら・・・ 表情筋を動かすメリットは沢山あるのですが、 例えば、 人とのコミュニケーション能力の向上 顔の筋肉を動かすので、お顔の血色が良くなる メンタルの向上により前向きな気持ちになる ほんの一部ではありますが、こんな効果があると言われています。 お顔の表情がなくなると・・・ 単純にその逆のパターンとなりやすくなるのです。 一生の中で長いお付き合いとなるだろうお仕事の時間を いかに充実させ、楽しみながら働けるか。 市川流の秘密は沢山ありますが、昨日は特に表情についてのセミナーを開催させていただいたのでした。

・業種によって仕事中の表情が違うこと ・仕事は自分のことを知り、自分の可能生を広げてくれるものであること ・仕事は人生を楽しむために1つのツールであることを知る ・仕事以外の過ごし方が大切である…etc 接客業って笑顔だけじゃない 仮面をつけなければいけない職業もある こういった職業の方は、 仕事以外の過ごし方がとても重要になります。 表情筋は人よりも意識的に動かしましょう! だからこそ普段から顔ヨガを生活に取り入れてほしいのです

同じお仕事するなら少しでの前向きにお仕事したい!と言う私の思い、その為に心がけたいことや必要なこと。。。お伝えさせていただきました。

まだまだ少ない私の経験値の中で、、、少しでも誰かの心に響いてくれるものがあれば本当に嬉しいです(*^^*)

ありがとうございました^^ keep on naturalsmile♡ 笑顔インフルエンサー® 市川さゆり

 

FEATURE
NEW
CATEGORY
ARCHIVE
bottom of page