top of page

企業様講演会 『仕事を活かし』『人生を生かす』裏話付き

ご訪問ありがとうございます✨ 笑顔インフルエンサー®市川さゆりです。 鳥取県米子市を拠点に、 働く女性・誰かのために生きる女性の ライフクオリティーの向上を応援し、 よりポジティブで自然な笑顔を作る方法をお伝えしています。 どもどもぉ〜Sayuriです^ ^ なかなかゆっくりブログ書けず、タイムラグがありますが地道に配信していきたいと思いますよー⭐︎ 今日は企業で行う講演会での裏話をお届けしてみたいと思います。

ちなみに、今回お邪魔した企業さんは、Silky yogaのShoko先生のクラスの生徒さんから繋がったご縁♡ このご縁にも感謝ですね

企業様講演を行う為、事前にこちらの会社さまへ打ち合わせに伺いました。

その時にお出迎えをしてくださるスタッフの皆さんの対応が素晴らし過ぎて感動したんですよ! 思わず社長さんに、『私・・・必要ですか???』って聞いちゃいました。 それくらい素晴らしく、いきなり感動を届けられる会社様でございました。

きっと日頃から社長さんの思いや奥様の影のサポートがありこの感動を作れるのだろうなぁ〜と感じました✨

そんな素敵な会社様で、私のお役目を果たさせていただいたのです✨ 益々光栄です!

今回の企業さまでの講演会の演題は、 『仕事を活かし』『人生を生かす』 元 THE BODY SHOPNo. 1マネージャーとして登壇。

1.日本一人口の少ない県で全国1位を獲得できた理由

今までの経験の中から「人生を生かす」ための「仕事の活かし方」をお伝えさせていただきました。 過去の経験から今の仕事への向き合い方。 モチベーションを保つ為にやっていること。 長く仕事をしていると必ずぶつかる壁について。 その壁との向き合い方など。

私がボディショップ時代に出来た実績についての話しになった時によくされる7つの質問を中心に登壇させていただいたのです。

顔ヨガも少し取り入れて♪

皆さん、いい感じ(笑)のお顔になってました。

こうして終わった後に講演を振り返ると、いつもよく人前で話せたなぁ。。。って思います。 企業さまでの講演会・・・ 人前でお話しをしたり、自分が伝えたいと思っていることを上手く目の前の人に伝えたりするのって・・・ 何度経験を重ねても緊張する!!!

Sayuri先生は絶対緊張とかしない人だと思っているあなた! それは大きな間違いです 今回も講演前日から、色んな症状が現れました(´・_・`)💦

ちなみに、今回は初めてのパターンのハプニングもいくつかありました…😂 と言う訳で、今回は講演前日〜講演中に初めて起きたハプニングなどをいくつか暴露してみようと思います。 名付けて、 『市川さゆり、緊張するとこうなりますのコーナー』 ※初めてのパターンも合わせてご紹介します。 その①前日寝れなくなります。

講演前日、イメトレ(イメージトレーニング)するんです、頭を使いすぎて寝れなくなるんです。 いつものパターンなので、、、 よ〜し!今回の講演前日は早めにお布団に入り眠りましたが・・・朝、寝坊しました ↑講演会には間に合いましたが、これ初めてのパターンでまた焦る。 #早く寝て寝坊した件

その②寝すぎて目が腫れる

たくさん寝すぎたお陰で逆に朝起きたら目が腫れておりました! 朝、鏡の前で必死に顔ヨガ! 眼輪筋動かしまくって対応

その③前日、緊張しすぎて自分の家を通り過ぎる どー考えてもいろんなこと考えすぎです。 運転に集中してください!

その④極度の緊張・ストレスで右の耳が聞こえにくくなる

3年前くらいから緊張したりストレスを感じたり疲れが溜まってくると、右の耳に幕が張るような感覚になり、自分の声が水の中で話しているような音で聞こえてきます。 なんだかこもった音に聞こえるので、登壇中自分の声の大きさが分からず困ることがあります。←一番ストレス💦 今回もその症状は現れました。 そうなるとマイクの音も苦手なので、地声で登壇することに。 #右耳の様子がおかしくなる件 その⑤講演中力説しすぎて泣く

今回の講演会は、私の前職(ボディショップ)時代の経験やその経験から感じたことなどお話し。 そして、その経験から今現在に役立てていることなどを語りました。←まだあまり慣れていないと言うか、初めてここまで話しました。 私の過去のことを色々と思い返しながらお話ししていた時のこと。。。 あることに関して話していたら思わず感情がこみ上げてきてしまい、 講演中にまさかの号泣・・・💦 えーーーーーー!!!!! 涙を止めたくてもなかなか止まらない 焦る 恥ずかしい 誰か助けて 変な汗流れる #講演中に号泣の件 とまぁ、こんな感じ。。。

どうですか? この暴露・・・ 他にも色々なこと起こりますが・・・ 話し出したらきりがないくらい、 いっぱいネタ話しありんすえー 特に今回はその⑤に起きた出来事には本当に焦りました。

自分でもびっくりしちゃって 泣いてすいませんでした でもね、、、 本当にいい方ばかりだったので私が涙を流した時、何人かの方が一緒に涙を流してくださっていたんです

慌ててティッシュを持ってきてくださいったりねティッシュ(笑) そのあとずっとティッシュ箱を片手に抱えておりました その優しさにまた涙が出る出る・・・💦

それどこれか、講演後に『感動しました!』と声を掛けて下さる社員さん達。 優しかった♡涙

また泣くよ〜!!!

今回、初めてのパターンに、 市川完全パニックでした!! もう一度言います! 市川完全パニック! この時改めて思ったことがあったのですが、 あの方法を知っていてよかった! このパニックもあの方法を使って落ち着かせ、なんとか残りの登壇もクリアしました。 ふぅ〜寿命が縮むねー と言うわけで、この市川もいつも緊張やら突然起きるハプニングと常に戦い調整しているのです。

私には与えられ自らが選択した役割があります。 だから頑張れる ただ、緊張を全くしないのは良くないと思います。 大事なのは緊張感は持ちつつ、本番ではしっかりと本領を発揮できるように調整すること!!なんだと思います。

私的には

せっかくいただいた機会を精一杯がんばりたい! と言う強い想いが強くある分、緊張もします。 同時にそれに対する対処法も少しづつ身についてきている気がします。 講演が始まり出せばあれやこれやの手法は取り入れますが、まだ大丈夫ですほっこり 私は自分で経営をするようになり多くのことを感じています。 経営する大変さ。 組織を纏める大変さ。 維持する大変さ。 ブランディング。 などなど・・・ 14年間、色々と融通を利かせてもらいながら働かせていただいておりました。 守られながら働ける場所があるって本当に素敵なことだと再認識もしています。 講演後は当時大変お世話になっていた社長に電話せずにはいれませんでした。 どーしても『ありがとうございました!』と感謝の気持ちを伝えたくて! 社長には『じゃあ、ランチくらい奢れよ!笑』と言われましたけどね。笑 それも社長らしい。 今度、ランチに誘ってみようと思います。

改めまして、今回お世話になりました 株式会社 カタセイ様

会社の強みをこれからも活かしていってください。 益々のご発展をお祈り申し上げます。 ありがとうございました! 今回、一緒に同行してくれていたShoko先生がこの日の講演を見た感想を綴ってくれています。 Silkyyogaスタッフブログにて keep on naturalsmile♡ 笑顔インフルエンサー® 市川さゆり

FEATURE
NEW
CATEGORY
ARCHIVE
bottom of page