top of page

書くことで自分を整えて自分と向き合える

市川さゆりです。

お仕事の方、お休みの方、 それぞれの1日を楽しまれていますか?

今日は、次の講演やセミナーの内容を決めたり、 次の休みに何をしたいかリストを

一生懸命書き書きしています(笑)

こんだけ便利な時代でもPCよりもアナログ派です。 スケジュール管理もPCではなく、手帳に手書きです。

もちろん、今日も手帳に1日の意図を記入しています。

今日の意図は 「今日出会った人の目をしっかり見る」

と書きました。

書くこと。

最近開催している

「笑顔で人生を変えるワークショップ」でも

記入方式のワークシートをしっかり使っています。

一言で言うと、 自分のことがより整理できるからなんです!

私は、この

“書くこと”

を、とても大事にしています。

ゆっくり丁寧に書く。

ゆっくりと丁寧に書いた文字には命が注がれます。 文字の内容に命が流れるような気がするんです。

自分がやりたいことも 今日やることや 1ヶ月の間に達成したいこと 自分の長所を書くときも 今日感謝する3つのことを書くときも 「ありがとう」とお手紙を書くときも

ゆっくり丁寧に書く。

この習慣をつけるとすっごくいいことが起きます!

理由は↓

1、紙に書く瞬間に呼吸が深まり安定する 2、自然と心が落ち着く 3、自律神経のバランスが整う

ゆっくり丁寧に書くと

自分を振り返ることができる。

そして、先を見通し計画を立てれる。

さらにそれが 心に“ 余裕 ”を作るんですよね。

“ 余裕 ”って欲しいよね(笑)

晃子さんもそう思いますか?

私はこれを実践することで、

こうしたい!と思ったことが よりリアルなイメージに繋がり、 行動に移せ、実現されていっているんです。

イメージを現実化する練習にもなって本当にいいですね。

正直言うと、頭が悪くて書かないと色々整理できない・・・ PCやタブレットでスケジュールを

管理しようと思ったけどむいてなかった(チーン)

という理由から始めました・・・笑

でも結果的に良かったなって思って。

だから書くことは今でも絶対に辞めれないのです。

「書いて、自分を整えて自分と向き合う。」

自分のことを整理したい! そう思っているなら尚更やってみてください。

笑顔を世界につなぐ We spread the power of smile.

笑顔インフルエンサー® 市川さゆり

 
 

メルマガ【笑顔で人生を変える!さゆりからの「笑顔になる言葉」】

ご登録はこちらから

 

これまでの

セミナー/企業研修/講演会のご依頼は

FEATURE
NEW
CATEGORY
ARCHIVE
bottom of page