top of page

休日その①『サントリー天然水 奥大山ブナの森工場』見学♡

ご訪問ありがとうございます✨ 笑顔インフルエンサー®市川さゆりです。 鳥取県米子市を拠点に、 働く女性・誰かのために生きる女性の ライフクオリティーの向上を応援し、 よりポジティブで自然な笑顔を作る方法をお伝えしています。 先日、1日おやすみの日を作りました♪ おやすみの日なんで家でゴロゴロ〜なんてやりたいところなんですが、、、、 この日は小学生の頃、遠足に行った時のことを思い出すような体験をしに行ってきました^ ^

こ言うの好きだよねぇ〜笑 サントリー天然水 奥大山ブナの森工場見学

奥大山にあるお水の工場 サントリー天然水奥大山ブナの森工場 最近では、歌手の宇多田ヒカルのCMでもおなじみですね。

この日は、スマイルサポーターのメグミん&みなっちを誘い行ってきました

終始笑っていて楽しかったー 一緒に行ってくれてありがとう 工場見学なんて何年ぶりだろう?!

ペットボトルが出来て、 お水がボトルに入れられて、 ラベルが貼られて、 出荷されるまでの工程。 そして、安心安全のお水を作るために気をつけられていること。 ずっと『へぇ〜』『あ、そ〜なんだ!』っと繰り返していた気がします 何より面白かったのが、大山に降った雨が、どういった工程で地下水までたどり着くかなどの水の旅のお話 大山のふかふかな土が美味しいお水を作っている秘密や実験も全部新鮮な時間でした

ちゃっかり実験に参加 硬い土と大山のふかふかの土とではお水の吸収力が全然違いましたー 優しく受け止めてた この土があるお陰で美味しいお水が出来るんですねー また、このふかふかの土を作っているは、土の中に生殖している微生物さん達のお陰。

自然と私たちは絶妙なバランスで生きてるんですね。 優しく受け止められて、ゆっくりゆっくりと地中深くへと浸透していきます・・・ その期間にビックリですよ 大山に雨が降り山の中を通り地下水となるまでに20年はかかるのだそうですひゃ~・・・ なので、単純に、、、 スーパーやコンビニで販売されているあのお水は、 少なくても20年前のお水ということです

長い年月・・・ 20年の水の旅を経て私達の元にやってくるんですね 旅をしながらミネラルを蓄えていくのですね スーパーやコンビ二に並んでいるあの子たちの見る目が変わります。 うん。 感謝いたしましょう そして、もう1つ。 冬になると、大山には私達の身長をはるかに超える雪がつもります。 その雪を雪室にためて、お水にしたり、工場の冷房のお役目を果たしているのだそうです。

そんな雪室に潜入。 中の温度はこちら↓゜∀゜;

寒ーーーーーーい

暑いのに慣れっ子の私は全身サブイボ(鳥肌) だらけでした!笑 サントリー天然水奥大山ブナの森工場 自然との共存を目指し、環境への負担を低減するために、省資源、省エネルギーを追求した様々な取り組みをされています。 自然の恵み。 それをいかに自然を傷つけることなく安全に私達の元に届けるか。 その追求が工場見学で見ることができました。 奥大山 ブナの木が生い茂る森 冬には多くの雪が積る 奥大山は、水を育む自然環境に恵まれた場所♡ 『水の山』 なのです 私は水の近くに行くことが好き。 だからとってもしっくりくる山。 そこにいるだけで癒される山。 パワースポットです

よかったら工場見学行ってみてね サントリー天然水奥大山ブナの森工場 keep on naturalsmile♡ 笑顔インフルエンサー® 市川さゆり

 
FEATURE
NEW
CATEGORY
ARCHIVE
bottom of page